衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

断捨離しないで防災用品に転用

防災の日ですね。災害への備えはされていますか?

 

ところでアラサー女子の方ならご存知かと思います。下記商品。

image.search.yahoo.co.jp

学生時代に大教室に一人位は持っていたので見た事あると思うんですが、クレイサスのツーウェイトート型リュック。

●ルメスのエールバッグっぽくもある。笑。

 

それを断捨離しようと思ったんですがなーんとなくもったいない気がし手捨てずらい。

でも使うかと言うと・・・。ちょっとぼろいしファスナーが壊れかけてる?

でも今もう一つ持ってるリュックはロック過ぎ大き過ぎて場所を選ぶかも・・・。

 

思い切って捨て!ずに!防災用のリュックに転用することにしました。

取りあえず500ミリの水2本購入してきました。大きすぎるのは体力的に辞めといた。

賞味期限は1年後。毎年8月末に中身点検と入れ替えをしようと思います。

一年後リュックも見直しします。

今のところは

  • 水500ミリ×2
  • 生理用品
  • 常備薬、持病の薬
  • マスク
  • ビニール袋類
  • 通帳の番号、保険証の番号、緊急連絡先メモ
  • 某ジャニグループのでっかいペンライト
  • アイマス

を入れました。

  • 携帯トイレ(100均でも売っているらしいです)
  • 軍手
  • 非常食
  • ウェットティッシュ
  • ???

を早めに追加しておきたいと思います。

それと万が一の時には

  • 普段買って飲んでいて常にキッチンにストックがあるミネラルウォーター
  • 毎日使っているバッグ(に財布、ケータイ、充電器、貴重品を入れる)
  • ジム用バッグ(着替え一回分、タオル類、洗面用品類が入っているので)

を持っていきたいと思います。

 

ペンライトも断捨離しないで転用ですね。

私は裸眼なんで必要ないんですがメガネやコンタクトの人は使っていない古い物や予備を入れておくといいですよね。

ペットを飼っている人はペットちゃんも!

 

こう緊急時の事を考えると家の中のモノもっと思いっきり減らしていいなと思います。

う~ん、もうちょっとシンプルに、ミニマムに、近づきたいです。

完全にミニマリストはヲタクには無理!笑

 

 

この辺りを買っておこうかな。

一年後(賞味期限3~5年のもあるけど)に中身の見直ししても美味しく食べられそうだし。

ブロックの栄養補助食品スポーツドリンクは苦手・・・。