衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

舞台 グッドバイ

原作:太宰 治(「グッド・バイ」)
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

主演:仲村トオル

の舞台グッドバイを観劇しました!初生トオルさん❤

 

f:id:maryfebruary3:20151015121056j:plain

<作品内容>
昭和23年、小説「グッド・バイ」は、太宰治が新聞連載を予定し13回分まで書いた時点で入水自殺を遂げ、絶筆となった。
田舎に妻子を残し単身東京に暮らす男・田島周二は、雑誌編集者という体裁の裏で闇商売でしこたま儲け、 はたまた何人もの愛人を抱えているという不埒な男。 しかし一転、妻子を呼び寄せ闇商売から足を洗い、真面目に生きようと愛人たちと別れる決心をする。
田島が愛人と別れるため手を組む美女・キヌ子、彼の多くの愛人たち、そして彼らを取り巻く人々をKERAが新たな視点で描き出す。

 

<キャスト>

仲村トオル 小池栄子 水野美紀 夏帆 門脇 麦 町田マリー 緒川たまき 萩原聖人 池谷のぶえ 野間口 徹 山崎 一

 

ネットで応募して劇場枠で席を取ったんですが、なかなか見やすいいい席!(1階通路後ろブロックの1列目センター・よく関係者席になってるとこ)豪華キャストに、納得のストーリーで笑わせて&楽しませてもらいました!

 

原作グッドバイはほぼ導入部分だけ・・・。

なのに主人公無茶苦茶ムカツクやつです。

多分ほぼ太宰の私小説なんだと思います。

太宰も主人公も絶対身近にいて欲しくないタイプの男だ・・・。

舞台となるとざまぁってトコとトオルさんがかわいらしく演じてらっしゃるので可哀そうにもなってくるのです。笑

トオルさんステキ、くとうまん(水野さん)もかっこいい、麦ちゃん、夏帆ちゃんもよかったー。

けど、やっぱ栄子最強〜。えいこのぱいおつもガン見。笑

すっきりするハッピーエンドのオチでした!

 

グッドバイ」が2015年私の観劇のナンバー1舞台です!

グッドバイは舞台の映像化(DVDかな?)もされるようなので楽しみです♪

ちなみに2014年のナンバー1は「THE 39 STEPS」です!

福田監督なのでヨシヒコのスライム出てたw

内容が危険すぎて映像化はされません。残念!!!

 

 

Kindleでは「グッド・バイ」は無料で読めます。