衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

今週のおやつ 地元和菓子店の紅葉

f:id:maryfebruary3:20151109143121p:plain

去年まで茶道を習っていたんですけど(仕事の都合でやめました)

そこの発表会で頂いた主菓子。

秋ですね!

抹茶はビタミンCが摂取できるのでお肌にも風邪予防にもいいらしいですよ!

寒いとカフェインの入ったホットの飲み物を飲みまくりになるのでたまには抹茶を飲んでみましょう!

カフェイン取り過ぎは胃に悪いですよ!

ゴドーさん(逆転裁判)レベルで飲んでいる人案外居てそう。

 

簡単な抹茶の入れ方(ズボラ流派)

  1. 抹茶を漉しておく。これだけは面倒でも絶対に!ダマがあるとまずいです。
  2. お湯で茶碗を温める。茶筅も軽く穂先すすぐ感じで。
  3. 温めた空の茶碗に茶灼で抹茶を一杯半入れる。ティースプーンでも可。
  4. お湯を注いで茶筅でシャカシャカ!!手首のスナップ命。
  5. 混ぜる位置を底からちょっとずつ上へ水面ギリギリでシャカシャカすると泡が細かく立てられる気がする・・・気がすんだらのの字で茶筅引き上げる。

お湯を入れるのに柄杓があると温度も下がるし量りやすいんですけど。ない場合、あまりにも熱すぎのお湯はちょっとアレなんで温度を下げるためにもヤカン&ポットからカップ類に移し替えてからの方がいいかも。

 

金曜日は職場の忘年会でした。早過ぎない・・・?

結構良いクエコースでした。

焼き魚派閥なのと、前の前の職場の忘年会はマズイフグ鍋だったのと、子供の頃に和歌山の民宿で食べたクエは美味しくなかったので、クエにも期待ゼロつーかイヤだったんですが~肝を乗せて食べる刺身も天ぷらも鍋も美味しかったです!!

クエの肝とけこんだ鍋のスープがたまらなかった・・・。

クエ鍋に入れるブリしゃぶもよかった・・・。

人生初のうつぼタタキも意外にイケてた。笑。

また食べたいけど自腹じゃ無理!