衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

トップス シャツの断捨離

CLASSY.のワードローブ整理術の特集を読んだのでとりあえず自分も何を持っているのか把握しておこうとクローゼット&その辺に散らばっている服をかき集めてみました。

maryfebruary3.hatenablog.com

まずはトップスのシャツから。

シャツとブラウスの違いってなんだ???

fashion.visjp.com

という疑問にぶち当たりました。笑

違いは女性が着ているか男性が着ているか、襟があるか襟がないか、シャツは綿、カジュアルシャツは何でも、ブラウスはシルクが多めという感じで分類していくようです。

 

今回は襟付きをシャツ分類として集めてきました。

ワタクシ、アラサー事務職OL。

前職、歯科技工士(制服あり)

そのまた前職、受付(制服あり)

そのまたまた前職、ヲタグッズ販売員(制服なし)

シャツは何枚持っていたと思いますか???

 

 

 

答えは

16枚でした・・・多いのか???もしかしたら17枚

トルソーに着せて一覧にしようと思ったんですがシャツはボタンが多いため、途中で面倒になって掛けているだけになってます・・・笑。ずぼらん!

  1. ゴスロリブランドシャツ
  2. ゴスロリブランドシャツ
  3. an3シャツ      ブラウスだなこれ・・・
  4. 母親のお下がりシャツ ブラウスだなこれ・・・

f:id:maryfebruary3:20160216144129j:plain

 5. 京阪モールで買った?シャツ

 6. ナチュラルビューティーシャツ ブラウスだなこれ・・・

 7. 母親のお下がりシャツ ブラウスだなこれ・・・

 8. 母親が買ってきたシャツ (着てない)

f:id:maryfebruary3:20160216144153j:plain   9. 駅のバラエティーストアのセールで数百円で買ったシャツ(形状記憶で楽)

10. 駅のバラエティーストアのセールで数百円で買ったシャツ(形状記憶で楽)

11. 無印?ユニクロ?シャツ

12 ビッグシャツ(年中使える)

f:id:maryfebruary3:20160216144215j:plain13. レストローズブラックブラウス(シースルーっぽい)

14. 個人ブランドで購入 まだ未着用(冬だから)

15. トミーちゃんのボーリングシャツ まだ未着用(冬だから)ボーイズサイズ!

16. 昔買った福袋に入ってたシャツ デニムの時には腰に巻いて使ってる。

 

f:id:maryfebruary3:20160216144253j:plain

ここまで書いただけで疲れました。

多いな、何か処分しよう!

1.2.はどっちかひとつを残してひとつは処分だな。

6ちょいぼろいかも・・・。

8.はなぜかファスナー式なんですよ!意味がわからん。底が着にくい原因かと。処分。

9.10.同じやつのブルーももってたような・・・。

5.7.11.13.16.は最近着てないな・・・。この内の半分は処分しようかな・・・。

 

ちょっとあいまいな感じですみません。

まずは現状把握と他のバランスで処分を決めます!

 

■自分メモ■

・カジュアルはほぼ着ないかも・・・???

仕事では着れないし、プライベートはかわいい系かキレイめ着たい。

 

・黄ばみの漂白にもチャレンジして落ちなければ潔く捨てる!

blog.mens-fashion-labo.com

 

トップスその他へ続く!多分・・・。

 

シャツ類の襟にベビーパウダーを軽くはたいておくと黄ばみ汚れが付きにくいらしいですよ~!

去年から実施してるけど忘れることもあって効果は謎。

洗濯モノを貯めこまずにすぐ洗うのも需要!