衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

ポットの洗浄してみた。

ものぐさ&手首より上が濡れるのが嫌いなので(というか服が濡れるのが嫌!)洗い物(食器洗いお風呂洗いなど)が超絶嫌いなのです。

とはいえ、去年買い換えた職場のポットの汚れがそろそろ気になるので簡単にできそうな「ポット洗浄剤」でも買ってくるかなと思ってドラッグストアへ・・・。

 

意外と高い!んですねー。

3錠で300円以上するんだー。久しぶりなので忘れていました。

ですがその横に「クエン酸」が置いてあって、そういえばクエン酸で汚れが落とせるとネットで見たので試してみることに。

クエン酸の値段は330gで200円台でした。3回以上は使えるはず~! 

f:id:maryfebruary3:20160318114358j:plain

ちなみに使っているのは2014年製造の象印のポットです。

f:id:maryfebruary3:20160318114427j:plain

 

使い方

  1. 満水したポットに50gのクエン酸を入れ沸騰&1時間通電。
  2. プラグ&蓋を外して湯を冷ましてがら、お湯を捨て、すすぎ洗い。
  3. 次は普通の水で沸騰させて、再度湯を冷ましてがら、お湯を捨て、すすぎ洗い。
  4. 取れない場合はスポンジでこすり洗いか1~3を繰り返す。

注意!

  • 混ぜるな危険。塩素と使うと有毒ガスが発生します。
  • ポット洗浄中のメモをポットに貼って措かないと誰かがまちがってお湯を使うかも!(クエン酸なんで無害なはずですが・・・一応)

f:id:maryfebruary3:20160318114506j:plain

まとめ

新しいポットなのでそれほど汚れていなかったんですが(一部にうっすら、かすかに白い汚れがあったぐらい)ぴかぴかにきれいになりました!わーい!

汚れがひどくなる前に簡単なのでこまめに洗おうと思います!

クエン酸はまだ300g位あるし!笑

次は自宅のティファールでもやってみようと思います。

 

専用の洗浄剤は加湿器にも使えるものもあるみたい。

アマゾンだと洗浄剤そんなに高くないですね。