衣食住とヲタ趣味日記

愛犬ヨーキーのエグジーくんと大阪在住のヲタクの食い道楽、人形道楽、わび、さび、もえ!断捨離の備忘録。

いぬちゃん 入院&退院

しばらくブログをさぼっていたので書くことがいっぱいです!

f:id:maryfebruary3:20160705151016j:plain

<パラボナアンテナ~!?>

タイトルの通り実はえぐたそ5月後半は入院していました。そして既に退院。

小型犬にはよくある膝蓋骨脱臼(パテラ)で手術を受けました。

簡単に言うと膝のお皿が内側にずれてしまうという症状なのですが、段階がありまして、えぐは一番ひどい両足共にグレード4の診断で緊急手術ということに・・・。

(軽 1→4 重)

 

実は以前、予防注射を受けていた近所の病院では左が1、右が緩め、とのことでした。

えぐを譲り受けた時にブリーダーさんは足は問題ないといわれていたので、(昔飼っていたマルチーズもパテラで心配で何度も聞いていたのです)かなり・・・は!?という感じでした。

 

ともかく歩き方等に違和感を感じ色々思って大きい病院で去勢手術の件とフェラリア&ノミマダニ予防の件とパテラの件を一度見てもらうと思いまして5月にM動物医療センターへ行き、上記の通りの診断&手術となりました。

 

Mの院長先生はパテラの権威?というか論文も書かれて、地方からの患者さんも来られていて、手術の件数も何百件(何千件?)とされているそうなので即お任せしました。

先生の手術の予約もかなり先まで入っていたのですが、骨の変形が出かかっている、ということで短い手術の日の最後に入れてもらえたので空きがあったのが診断を受けたその週という位に急だったんです。

夜遅くまでかかって手術してくださった&入院中お世話してくださった、院長先生、主治医の先生、看護師さんにほんと感謝感謝です!(>_<)

 

一週間の入院中のえぐは食欲はなくあまり動けず可哀想で申し訳なかったです。

骨の溝を深くする、筋肉、骨を正常な向きへ戻す、糸でひっぱるという大手術!

痛かったよね・・・。

でも相変わらず先生と看護師さん受付のスタッフさんにへらへらお愛想ふりまいてはいましたw

 

退院後も寝てばかりで食欲もなく他所の犬?みたいな感じでしたが、退院から一週間後の抜糸後からはめちゃくちゃ元気になりました。

食欲はカリカリの食い付きが悪くなっておやつは美味しく食べていました。

そして7月からは今まで以上に食欲がでてきました。笑

好き嫌いのないなんでも食べるえぐに戻りました!

 

手術から約一ヶ月半ですが順調です。

今はリハビリを頑張ってます。お散歩するだけですが・・・。

あとはジャンプしないように気をつけないと・・・。

平気で高いとこに上るし、飛び降りるし、立ち上がるほど元気です。